老鶯日記

むかしの鹿児島の面影を求めて、庭の花とともにつづります

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

令和4年11月~鹿児島市民文化祭参加 薩摩琵琶弾奏大会

11月20日(日)午後1時から4時頃まで、鹿児島市中央公民館で実施します。毎年実施している弾奏会になります。専用の駐車場はありませんが、足をお運びいただければ幸いです。自由に出入りしていただけます。入場は無料です。

日々好日

今年も11月が近づき、寒蘭の花芽がふくらむごとに開花への期待がつのる時候となりました。昨年、杉角材で寒蘭の棚を作り、置き場を地上から30cmほど上げただけで生育がとてもよくなり、今年はよく花がつきました。菊が咲き揃う頃には、朝の冷気にのっ…

薩摩琵琶同好会例会~10月~

弾奏大会が無い月は、会員が毎月一回集まって琵琶を弾奏したり、打ち合わせをしたりします。コロナ禍により、一時は集まることができない状況が続き、これまで続いてきたことも無くなりそうでした。今回は少人数でしたが、集まれました。 11月は例年どおり…

日々好日

知り合いの方から山で採れたそうで、松茸をいただきました。インスタント食品のお吸い物でしかイメージが湧かない松茸ですが、本物を初めて見るので、香りもお吸い物と同じであることに驚きでした。

日々好日

先日、茶道の稽古で暑くても袷の着物を着ていることを聞き、ちゃんとしている人を見習って、箪笥の整理をしました。10年前に買った化繊の袴は、意外と長持ちしているし、色はさめても特に破れもなく、使う分には問題がないけれど、捨てるほどでもない。心…

弾奏会の動画

鹿児島市内も、半袖では寒く感じる朝晩に、秋の行事を探したくなってきました。甲突川河畔広場の秋の木市が15日から始まるようです。何か盆栽を一鉢探そうと一日一日過ぎるのを楽しみに待っております。 先日の秋季薩摩琵琶弾奏会の動画が、youtubeの薩摩…

日々好日

姶良市蒲生の、稲刈りがすでに終わっている田んぼもある道すがら、小さなお社に立ち寄りました。とても古いお社のようで、瓦ぶきの木造。鹿児島市内ではあまり見かけなくなったたたずまいに、親しみを感じました。大きなモミジの木はまだ紅葉していませんで…

薩摩琵琶の稽古会

木槿も名残 毎週金曜日の夜に公民館で薩摩琵琶の練習をしていると、毎回、近所の猫が見学にきます。網戸の外からじーっと練習している様子をみたり、駐車場に寝そべって部屋を見ていたり。見かけるのが楽しくなっています。でも、声をかけると、そそと離れて…

日々好日

秋風の中、暮れゆく夕日を眺めていると、歳を重ねてきたことをしみじみと実感します。夕べに白骨とは申しますが、時間というのは過ぎるのが誠に早いものでございます。人生でうまくいかないときは、有縁無縁の存在に感謝するということは、なかなか難しいも…