老鶯日記

むかしの鹿児島の面影を求めて、庭の花とともにつづります

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日々好日

お彼岸ということで、お墓参りに行きました。お墓につくと、先日の台風で花瓶の花は飛んで行ったようでした。「こうしてお墓参りができるのも、ご先祖様のおかげだな」と思いつつ、お線香をあげて、帰宅。まだまだ昼間は暑い鹿児島でした。 彼岸花一輪

日々好日

鹿児島市内は秋を感じる気温に変わりました。台風一過、彼岸花も折れてしまい、萩の花も反り返る庭が無残でした。

秋季弾奏会実施しました。

第48回秋季薩摩琵琶弾奏大会 薩摩琵琶弾奏大会は、薩摩琵琶同好会の人たちが弾奏します。毎年、春と秋の年二回行い、現在は2会派からそれぞれ数名ずつ参加しているようです。 昨日からの台風で、鹿児島市内も朝から、ものすごい暴風でしたが、実施しまし…

日々好日

敬老の日には町内会で毎年、お年寄りにお祝いの品を渡す風習があります。些細なものではあるけれど、もらう方も渡す方も気を使わない程度の淡さというのか、ほっこりするとはこのような感情でしょうか。普段は何の関わりもない他人ですが、形の上の行いでも…

弾奏会の準備②

今回は、東京から参加される方がおられるそうです。薩摩琵琶も流派がいろいろとあるようで、それぞれに時代の隆盛があるようです。同じ曲でも吟法や弾法が違うので、聞き比べるのも楽しそうです。秋とはいえ、昼間は暑い分、月夜はことのほか、さやかに感じ…

弾奏会の準備

毎回、弾奏会の曲目は、筆で手書きします。習字教室に通ったことはないけれど、20代の頃、趣味でしていた写経がここで役にたったように思います。ただ、文字の間隔やバランスは書いてみるしかなく、がっがりすることも多いものです。なんでこの漢字使うの…

散歩

学生時代に県立図書館の学習室で勉強した後、春日町の神社にお参りをする習慣があったので、今でも上町方面に行くとなんとなく寄ってしまいます。 昔の神社の面影を残すところは市内も少なくなっていて、自分のなかでは貴重な場所です。

日々好日

今日は、朝から雨が降ったり止んだりしていました。 いわゆるジャンク品の信楽の蹲ですが、とても気に入っていて、野草を挿しては眺めています。 さっそく秋を探しに花屋に行くと、吾亦紅が並んでいたので買って、庭の菊と挿してみました。 吾亦紅と白菊