老鶯日記

むかしの鹿児島の面影を求めて、庭の花とともにつづります

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初夏の花

ムラサキツユクサ 路地にどこにでも生えている草ですが、種から育てて二年かかりました。今年は、しっかりと花が咲き、何ともうれしいです。一日で花はしぼんでしまいますが、また次の日に別の花が開きます。

令和5年度薩摩琵琶同好会の活動予定

今年の弾奏大会は、以下の日程で実施予定です。 6月4日(日)春季薩摩琵琶弾奏大会 13時~17時 黎明館 9月17日(日)秋季薩摩琵琶弾奏大会 13時~17時 鹿児島中央公民館 11月19日(日)市民文化祭薩摩琵琶弾奏大会 13時~17時 鹿児島中…

琵琶の先生と話をして・・

窓を開けると、すっと抜けていく冷たい空気。聞えてくる自動車の走る音と初夏の乾いた風が感傷的な気持ちを誘います。普段はあまり話をしないのですが、今日は珍しく昔の話をしたり。ふと天井を見つめるときに、今日の何気ない会話が、いつか思い出になると…

昔の薩摩琵琶の会報を見ていて思うこと

昭和45年には、薩摩琵琶会員が50人ほど名簿に載っています。月日が流れるうちに、今では薩摩琵琶を弾く方は十数名ほどでしょうか。当時は、弾奏会に出れないくらい賑わっていたそうです。いつの間にか、会派が一つまた一つと消えていき、薩摩という名前…

琵琶同人の思い出

亡くなって、もう2年が過ぎるでしょうか。薩摩琵琶の練習を続ける思いを持っていた若い女性の方がいましたが、病で叶いませんでした。今もSNSが当時のまま残っているのが、なんとも切ない気持ちになります。薩摩琵琶を習い、このような思いをするとは思…

同好会会報の復活に向けて

都忘れが咲きました。 薩摩琵琶同好会の会報が以前はあったそうですが、長らく無いままになっていました。会員の消息など、今はわからないままの現状なので、今年度は発行しようと準備をしています・・

薬草摘み

春になると、キランソウ、ヨモギ、ドクダミと薬草茶をこしらえます。 キランソウ