老鶯日記

むかしの鹿児島の面影を求めて、庭の花とともにつづります

地変の弾法を追って

昔の薩摩琵琶の名人の音源を聞いていると、基本の弾き方は、ほぼしてないです。個性がでていたり、持て余す技術で装飾したり、それが凡人には、くせ者です。

先日練習で、「基本の弾き方はできているから、変化した弾法を勉強してください。」と言われて、どんな風に弾いてるのか想像で再現していくのは、地道な作業です。短い地変でも、「これでよし」と思うまでに、半日かかりました。百聞は一見に如かずと思うものの、名人が弾いているのを目で追うのは、当時も困難だったそうです。結局、努力しかないようです。

秋、ふかしイモを片手に薩摩琵琶を聞く